東京民医連

ニュース

みんいれんTOKYO(機関紙)1面の記事の抜粋です

共同組織拡大強化月間スタート10~12月
東京葛飾医療生協
各支部ごとに「せ~の集会」開く

地域に出て葛飾医
療生協をアピール東京葛飾医療生協

 生協強化月間のスタートとして法人全体で開催していた「せ~の集会」を、地域の中で顔が見える関係を大切にし、一人一人が持っている繋がりを生かそうという試みで、各支部ごとに開催するようになって3年目(3回目)を迎えました。
 「憲法第9条・第13条・第25条を大切にしている医療生協を拡げて行こう!」と確認し合った支部。毎年100人もの会員拡大を続けている近隣組織の活動を学び、拡大行動のモチベーションを向上させた支部。葛飾原爆被爆者の会の方々の体験をお聞きし、改めて平和の尊さを認識した支部。今年も各支部で特徴のある集会を開催することができました。
 今年は、「地域に出て“葛生協”をアピールし、医療生協の輪を広げよう!」をスローガンとしています。いろいろなアイデアを出し合う中で、組合員や職員が地域に飛び出し、取り組みや行事を一緒に楽しみながら行うことが大切です。
 医療・介護に加え、平和・いのち・社会保障の問題に対し真っ向勝負を挑む医療生協として、明るく楽しく元気に医療生協の輪を拡げていきます。(東京葛飾医療生協 矢島渉)