東京民医連

東京民医連のご紹介

みんいれんTOKYO(機関紙)1面の記事の抜粋です

「助けて」とメール次々 ホームページで相談

 「私は頸肩腕症と診断されつつ、辞められない事情があって毎日痛みと闘いながら仕事をしてきました。切羽詰ってとうとう来月で退職することに」。昨年4月、芝病院の職業病科・過労性疾患外来を独立した芝大門クリニック。そのホームページには「助けて」という悲鳴のようなメールが次々と寄せられています。いまや労働者の駆け込み寺になっている芝大門クリニック所長に話を聞きました。

掲示板みて来院

 「深刻な患者さんほど相談先に困っているのではないか」。以前から患者層が狭い範囲にとどまっていることに手詰まりを感じていたというクリニック所長。そんなとき知ったのは米国でのインターネットの活用です。
 頸肩腕症候群(米国ではRSI=反復ストレス障害)の患者同士がホームページで情報をやりとりしていることを3年前に知り「これだ」と。そんな思いでホームページを立ち上げたのは昨年7月のことでした。
 これまでのアクセスは2万5千件余、診療相談の「掲示板」でのやりとりは450十回を超えました。相談は関東近辺だけでなく、岩手県や鹿児島県からも寄せられ、ほとんどの人がその後診断を求めて来院しています。

深刻さが違うと

 「頸肩腕症候群の新患のうち8割がインターネットで相談してきた人。その半数は派遣労働者です」と。正社員と同程度の勤務なのに社会保険は未加入、加入していても休業と同時に解雇扱い、傷病手当や継続療養制度について何の説明も受けていない、など無権利状態に置かれている労働者たち。一方では正社員でも月の残業が百時間以上は当たり前など、過労性疾患を招く労働実態があきらかになってきました。

双方向性重視し

 一方通行の情報提供ではなく「患者さんと医療機関スタッフとの双方向のやりとりを重視している」という言葉どおり、診療相談以外にも療養相談や在宅介護など、計4つの掲示板を設置してさまざまな疑問や不安、悩みに応えています。
 また労災相談では労災専門のケースワーカーも相談活動を行っています。中には労災保険の適用をと助言した患者さんが、かかりつけの整形外科医に相談したところ「何を甘えてるんだ」と言われ、泣く泣く駆け込んできたという事例も。労働者としての権利を活用させるうえでも、クリニックの果たす役割は大きなものがあります。

職業病センター

 一般の整形外科では頸肩腕症候群の診断を下すことはできても、重症度の判定までは困難なのが今の状況です。しかも頸肩腕症候群の専門クリニックは他にはほとんどない。だからこそ、少しでも役に立てるなら、と所長は日々メールに向かい合っています。
 「芝病院・芝大門クリニックは民医連の労災・職業病のセンターと言われますが、じん肺診療グループも積極的に患者掘り起し活動を積み重ねてきています。頸肩腕症候群だって同じ。待っているだけではダメ。それでは本当に困っている患者さんに、私たち民医連の存在を知られることさえできないんです」。